産後に髪の毛がごっそり抜けるという体験をしたことがある人は、
多いのではないでしょうか。

これは女性ホルモンが関係しているものなので、病気などではありません。

a0001_017565

とはいえ、新生児のいる環境で、
抜け毛が多かったりするのは気になるものです。

産後の抜け毛は、いつぐらいから始まって、
どれぐらいで収まるものでしょうか。

スポンサーリンク




産後の抜け毛はいつまで?どれぐらいの期間続くの?

女性は妊娠すると、女性ホルモンの分泌が盛んになります。

気がつかないかもしれませんが、
これによって毛髪が成長し、量も増えるのだそうです。

ですが、出産前後ぐらいから、
ホルモンの分泌も通常の状態に戻っていきます。

増えた毛髪も、この頃から抜け落ちていきます。

これを産後脱毛症と呼びます。

シャンプーをした後に、ごっそりと抜けていたり、
床に落ちている髪の量を見て、ぞっとしたり。

不安になるかもしれませんが、
自然に回復するので発毛してくるのを待ちましょう。

一時的に髪の量が少なくなっても、また妊娠前ぐらいの状態に戻っていきます。

産後脱毛症は、産後2-3ヶ月後に始まることが多いですが、
早い人は妊娠後期からはじまります。

大体3ヶ月ぐらいでまた発毛してきて、
半年から一年ぐらいで落ち着くようです。

もし産後1年以上たっても、抜け毛が続いている場合は、別の原因かもしれません。

ストレスや過労などを疑う必要があります。

気になるようでしたら、皮膚科に相談すると良いでしょう。

内服薬や塗り薬を処方してくれます。

産後のパーマやカラーリングはどうでしょう。

毛量がすくなくなるので、パーマをかけてボリュームを出したいところです。

産後はパーマやカラーリングをしても、問題はないとされています。

授乳をされている場合は、気にする人もいるかもしれません。

地肌に液が付かないように、毛根にとどくギリギリのところからカラーリングをして
もらったりすることもできます。


心配なようでしたら、パーマやカラーリングをした日は、
授乳をお休みしてもいいでしょう。

妊娠中はパーマやカラーリングの薬剤の影響が胎児にあるという説もあります。

産後の抜け毛早く元に戻すにはどうすればいいの?

産後の抜け毛は、そのままにしておいても、少しずつ生えてきます。

でも、少しでも早く元に戻したいという場合は、生活環境を整えることです。

産後は子供の世話で忙しく、
きちんとした食事を作ったりするのも難しいでしょう。

また、十分に睡眠や休息を取れない日もあると思います。
  • 抜け毛を早く元通りにするには、栄養をきちんと摂ること。
  • 休息をしっかり取ること。
  • ストレスを溜めないようにすること。
健康な体であれば、抜け毛だけに限らず、あらゆる回復も早くなります。

妊娠中の体重を元に戻そうと、ダイエットに励むと、
回復が遅れてしまうかもしれません。

近年では女性用の育毛剤も、数多く販売されています。

中には、産後脱毛用育毛剤というものも出ています。

また授乳中でも、安心して使える、無添加の育毛剤もあります。

頭皮の状態も良くなるので、育毛だけでなく、抜け毛防止にもなります。

スポンサーリンク