近年では、保険屋さんを訪ねなくても、ネットで申し込み、
セブンイレブンで支払いができます。

飲み物売り場

セブンイレブン店頭にある、マルチコピー機を使って、支払い、
申込書が印刷できます。

自賠責保険の更新が近く、急ぎの時にも自宅でネットで調べて、
すぐに近くのセブンイレブンで加入できます。

セブンイレブンで加入できる自賠責は?その他取り扱いのある保険は?

セブンイレブンで加入できる自賠責保険は、原付・バイクの自賠責保険です。

「バイク自賠責保険」

125cc以上、250cc以下の二輪自転車は、自賠責保険に加入する義務があります。

自賠責保険の満期が切れてしまったまま放置しておくと、
免許停止や、罰金、懲役等刑罰があります。

ナンバープレートには、保険満了日の書いてあるステッカーがついているので、
日にちを確認しておきましょう。

加入は、満了日の一ヶ月前からできます。

セブンイレブンで購入すると、次回更新前、契約満了前に案内が届きます。

コンビニで支払い後、その場でステッカーと保険証明書を受け取れますので、
手続きも便利です。
24時間手続きができることも、急ぎの時には助かります。

特別どこかに出向く必要もありませんし、保険内容は事前に
ネットで調べることができます。

支払いには、現金または一部電子マネーカードが利用できます。
クレジットカードは利用できません。

提携の保険会社は、三井住友海上火災保険株式会社となります。

また、バイクに任意保険や、自転車向け保険の加入の取り扱いもあります。

セブンイレブンの自賠責は更新、解約、払い戻しはできる?

セブンイレブンで契約をした自賠責保険ですが、解約は店頭ではできません。

提携保険会社である、三井住友海上火災保険の窓口で行うことになります。
郵送でもできます。


長期で契約をした場合で、未使用分の保険期間が残っている場合は、
払い戻しも可能です。

解約の申請には、保険証明書、運転免許証、身分証明書を用意します。

振込みで返金する場合もありますので、口座番号なども用意しておきましょう。

セブンイレブン以外のコンビニでも自賠責は加入できる?

自賠責保険は、各保険会社の店頭の他、車両を販売するお店や、
修理店でも加入できます。

コンビニで加入できる自賠責保険は、バイクの自賠責保険となります。
  • セブンイレブンの他
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • Kサンクス など
それぞれの店頭で、お支払い、加入ができます。

その他、郵便局でも加入することができます。

保険料については、どの窓口で加入をしても、差はありません。

スポンサーリンク