コワーキングスペースってなに?

色んなメリットがあり魅力的なんです!

コワーキングスペースという言葉を聞いたことがありませんか?
一体どんなものなのか? 利用するのはどんな人達なの?

相場や設備、利用方法などをまとめていきます。

スポンサーリンク




コワーキングスペースとは?

コワーキングスペースとは、
事務所や会議室、打ち合わせスペースなどを共有して、
色んな人がそれぞれに独立した仕事を行うスペース
のことを指します。

同じ団体には雇われていない人達が集まり、
在宅や起業家、フリーランスのような独立した環境で働く人が興味を持ちます。

シェアオフィスやレンタスオフィスとは違い、
個室はなく、オープンスペースとなっています。

参加者同士のコミュニケーションを重要視していて
価値観を共有して、コスト削減や利便性、
様々な刺激などにより、相乗効果が得られます。

d47c63f95588a9d671f1e1fd03215f41_s

コワーキングスペースが増えているのはなぜ?

コワーキングスペースが増えているのはなぜか?
その理由は、フリーランスなどの在宅勤務では
孤独感に悩まされることが多くなります。

家庭で働くことでの集中力の低下を防ぐことにも繋がり、
メリットも多い為に利用する人が増えています。

一人で働くより、人と関わることでリフレッシュしたり、
自分も頑張ろうと思ったりすることが出来ますね。

コワーキングスペース利用するのはどんな人達なの?

主に利用する人は、20代後半~30代後半の人が多く
アメリカでは男性の比率が少し多くなっています。

在宅で働くフリーランスや起業家、
クリエイティブ業界
などの人達が多くいます。

一般の企業に勤めていない
家で働いている人達が多いといった方がわかりやすいですね。

イベントなども行われるので、
お互いを知ることも出来て、
楽しく働く事が出来る環境が魅力的です。
スポンサーリンク

コワーキングスペース東京での相場はどのくらいなの?設備はどうなっているの?

東京都内には70以上のコワーキングスペースがあります。

東京の相場は1時間から利用できる所もあり、250円~500円程度。
一日使用は1,000円~3,000円程度。
月額だけの所もあり9,000円~30,000円程度まであります。

中には飲食代のみという所もあり、
利用内容に合わせて選ぶことも出来ますね。

設備は様々あり、料理やコーヒーに力を入れている所。

図書館のあるコワーキングスペース。
フリードリンクやロッカー、シャワールームがある所もあります。
充実した設備で快適に仕事が出来るなんて最高ですね。

コワーキングスペースはどのような利用方法があるの?

利用方法としては、1時間だけ利用したり、
1日だけ利用することも可能です。

会員登録しないといけない所もありますので、事前に調べておくと良いです。

一か月間利用する方が金額的にもお得なので、
少し利用してみて気に入ったら一か月単位で使用すると良いですね。

グループでも利用することが出来るところがあります。
予約が必要となりますので、気を付けましょう。

1時間から使えて設備も整っているので、
一度利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク