ユネスコの世界遺産にもなっている、日光の社寺も、紅葉によってより美しさを増します。

 

日光華厳の滝Photo by (c)Tomo.Yun

 

紅葉を楽しみながら、旧跡をたどるのはなんとも贅沢な楽しみです。

紅葉を見に、是非日光へ出かけてみましょう。

スポンサーリンク


日光の紅葉の見ごろは?

2015年は10月頃から紅葉がはじまり、11月上旬頃まで楽しめます。

見ごろは10月中旬から後半がピークになりそうです。

紅葉の時期は、渋滞することも多いので、早朝に出かけてみてはいかがでしょう。

 

おすすめの紅葉スポットは?

日光の中には、たくさんの紅葉を楽しめるスポットがありますが、色々な風情が楽しめるのは、日光市の北西にあるいろは坂辺です。

日光市内から、奥日光方面へのドライブが、紅葉を楽しめる最大のルートとなります。

東照宮からも近く、徒歩でも行ける憾満が淵は、男体山が噴火した時に流れ出た溶岩が固まってできた場所。美しい渓流を堪能できるます。歩道にお地蔵さんが静かに並ぶ風景も、印象的です。

いろは坂をゆっくり下りながら、紅葉の移り変わりを楽しむことができます。

ロープーウェイから紅葉を眺めることもできます。

華厳滝は、日光を代表する滝のひとつ。

高さ97メートルの絶壁から、滝が一気に流れ落ちているダイナミックな風景ですが、紅葉によってさらに華やかになります。

竜頭ノ滝は、華厳滝とは全く赴きの違う滝で、溶岩の上から、隙間を沿うように流れ落ちています。紅葉と滝のコントラストが美しい、絶景ポイントです。

中禅寺湖では、遊覧船の上から紅葉を楽しむことができます。その後戦場ヶ原では、湿原の紅葉をみることができます。

ちょっと他とは違った、紅葉の風景を見ることができます。

その先は、奥日光湯元となり、温泉で締めくくれたら最高ですね。

日光の観光名所をなぞりながら、紅葉を楽しめる人気ルートです。
スポンサーリンク

紅葉スポットへのアクセスは?

日光は観光名所となっていますので、名所を巡回するバスも運行されています。

マイカーやレンタカーがなくても、出かけることができます。また、電車とバスのペアで使えるお得なセット券などもあります。

日光、中禅寺湖、奥日光ルートを走るバス
http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html


日光には、こんな紅葉スポットもある

奥日光には、戦場ヶ原の奥に光徳牧場という、牧場があります。歴史旧跡だけでなく、牧場のバックに紅葉を楽しんではいかがでしょう。

もちろん、フレッシュで濃厚な牛乳やアイスクリームもあります。牧場の風景と紅葉も、なかなかのものです。また、「さかなと森の観察園」は、魚の生態を研究する施設。

中禅寺湖に魚が住むようになった歴史などを知ることができます。ますの餌やりなどもできます。

森の紅葉も素晴らしいですが、観光客の少ない穴場スポットです。

スポンサーリンク